購入金額 43,100円 - 地デジ/BSデジタル放送用レベルチェッカー LCW40CU

地デジ/BSデジタル放送用レベルチェッカー LCW40CU を購入しました。
2010年10月に発売されたもので、購入価格は43100円。

アンテナ取付工事の時に
屋外で受信レベルを確認しながら、アンテナの向きを調整出来ます。

今日はあいにく雨が降っていたので、自室でテストしてみました。

同軸ケーブルを差し込んで、電源を2秒間押すと電源が入ります。

モードボタンを押して受信する放送を選択します。(地デジ、BSデジ、地アナ)

チャンネルを選択します。
(お住まいの地域のチャンネルを確認しましょう。チャンネルが間違ってるとC/N、BERが出ません)
http://www.dxantenna.co.jp/chideji/index04.html←ここ参照

C/N・BER/BSピークボタンを押すと
地デジモードの場合、端子レベル確認(初期状態)、C/N確認、BER確認、GI確認の順で切り替わります。

端子レベル確認でアンテナの方向を調整
C/N・BERを確認してブースター追加したり調整したり
GI確認で妨害波の確認をして、問題があるならアンテナ変更とかかな。


ちなみにうちのテレビでBER確認してみたら
一つのチャンネルが受信不能の結果が出ました。普通に観れてるんですけどね。
エラーが多くても普通に見れたりするのかな。

作りはシンプルで4万もするのに安っぽいです。(業務用だからこんなもんかな)
スピーカーは地アナのテストの時しか音が出せません
(まともに聞けないレベルのノイズのような音が出ました)


あと、付属カバーがセットになっているのは良いんですが
カバーを被せるとボタンの文字が見えなくなります。
テプラ等でシールを貼ったようがよさそうです。

さらに細かなチェックが出来るものは十数万円以上するので
なかなか手が出ませんが、これならまぁなんとか買える値段だなと買ってみました。
あまりアンテナ工事はありませんが、現場で使ってみようと思います。
液晶表示が無く、アンテナの方向あわせだけを考えれば
3000円代の地デジ対応チェッカーもamazonにありました。
日本アンテナ 家庭用受信機器 BS/UHFチェッカー NL30S
http://www.amazon.co.jp/日本アンテナ-家庭用受信機器-BS-UHFチェッカー-NL30S/


購入した店 楽天市場 ei-one
http://item.rakuten.co.jp/ei-one/lcw40cu/