Blenderまとめ

■ 頂点を辺に沿ってスライドさせる

スライドさせたい頂点を選択

[Shift]+[V]

スライドさせたい方向の辺を選択

■ 辺を辺に沿ってスライドさせる

スライドさせたい辺を選択

[Ctrl+E]でメニューを開き、辺をスライドを選択

マウス移動

オブジェクトだけを選択[L]キーを押す


■ UVマップの位置変更
UVマップエディター上で[N]キーを押しメニューを表示。
[UV vertex]で位置変更

■ 頂点の繋がった部分だけを選択

編集モードでオブジェクトを選択後、[L]キーを押す。

■ UVを格子状に整列させる

UVマップエディターで一つの面を立方体に修正

3Dビュー上で[U]キーを押す

Follow Active Quadsを選択。

■ 頂点グループ設定


編集モードにする。

リンクとマテリアルの項目で

新規ボタンを押す。

グループ名を付ける。

グループに設定したい頂点を選択

適用ボタンを押すと

追加される。

(除外、選択・非選択も同じ要領)